2011年6月29日水曜日

クルーズ旅行 2日目 バルセロナ

2日目の朝を迎えました。
ここは、バルセロナにあるNHカルデロンホテル。
部屋から撮った写真です。良い風景とは言えませんが、
異国を感じられると言えば言えるかな?!
日本の風景とは違いますね。

7時半にホテルのロビーへ集合しなければいけないので、
余裕を持って朝食をいただきに行きました。



種類が豊富でびっくりしました。



しかも、どれも美味しかったので、部屋からの微妙なビューの事はすっかり忘れました。

食事を終えると、そのままロビーへ行きました。
ロビーで、添乗員さんから今日の日程と注意事項をうけて、
早速バスに乗りバルセロナ観光です。

ヨーロッパでは、現地の資格が無いとガイドをしてはいけないそうで、
添乗員さんとは、別に現地の日本人ガイドさんが同行してくれました。

バスで通りを走ると、これでもかって程の有名建築家による建物が並んでいます。
歩いて観光をできたら良かったですが。



アントニオ・ガウディ設計のミラ邸です。
建築物でありながら、有機的な線に心躍らせてしまいます。
バスの窓越しなのが残念です。



さらにバスが進むと、有名なあの建物が目に入りました。
初めて見る サグラダファミリア。
子供の頃から見たかったので、言葉にならない感動がありました。



バスを降りて、近くの公園から撮影したものです。
水面に映るサグラダファミリア。撮影スポットです。


 
建築中の塔です。
上部にそれぞれ違うフルーツのようなモニュメントが。
可愛らしいですね。






















2010年11月にローマ法王がミサを行いました。
着工から128年目にして法王庁が認定する上位の教会
「バシリカ」となったそうです。

ローマ法王訪問のため、
急ピッチで建設が進められ、ステンドグラスもはめられたそうです。
僕の記憶だと、完成まであと200年は掛かると言われていたと思っていたのですが、
どうやらあと15年ほどの完成を目指しているそうです。これもローマ法王のおかげかな!?



さてさて、次はグエル公園です。
10分程バスに乗り、到着しました。

公園内にはパフォーマーや絵を売っている人達が沢山います。
グエル公園公園に限らず、名所にはどこにでもいるようです。

先を進むと開けた広場がありました。
広場を囲むように鮮やかなベンチが。
気持ちよく座れるように、人のお尻を型どって作っているとの話をガイドさんが言っていました。
実際座った感じは(?)でした。



ちなみに、広場はこの上の部分です。



広場の下には有名なドラゴンがありました。
やっと出会えたという気持ちでいっぱいです。
人気の撮影スポットなので、記念撮影はタイミングを図ってパシャリと。

そろそろ、船の乗船時間も近づいてきたため、バスに乗り待望のノルウェージャン・エピック号へ。
船は待ってはくれないのです。

グエル公園から10分程で、港に着きました。
港には沢山の大型船が停泊しています。



手前に停泊しているのが、僕たちの乗るノルウェージャン・エピック号です。
155,873トン、全長329メートル、乗客定員4,100名のメガシップです。
最初の印象はビルです。想像以上の大きさに動揺してしまいました。



バスから降りて、船の真横の写真です。
ほんとビルにしか見えません。本当にこれは動くのか?
疑ってしまいます。



飛行機の搭乗ロビーのようです。
乗船手続きを済ませ、さっそく船へ乗っていきます。






0 件のコメント:

コメントを投稿