窓側の景色の良い席をゲットしました。
ローマまでの往復ツアーに参加。
今日の目的はバチカン美術館です。
しかし、バチカン美術館は2,3時間並ぶことを覚悟してと、ガイドさんが恐ろしいことを言いだしました。最後に一言「グッドラック!」
バスを降りて、さっそく地下鉄に乗り込みバチカンを目指します。
地下鉄を降りて地上へ、ここで活躍するのがiPhone!
マップで目的地までナビを。イタリアでそのまま使えるとは、良い時代です。
今回の旅で本当に活躍しました。
着いてみてびっくり。なんと、行列がわずか。奇跡が起こりました。今日は法皇の式典があり、美術館は人が少なめ。
15分で中に入りました。
チケットです。
予備校のデッサンで描いた石膏モデルの本物がたくさん。
なんだか感慨深いです。
しかし、床以外すべての面に描かれているミケランジェロの絵には圧倒されました。
美術館のカフェで一休み。
美術館を出て、サン・ピエトロ大聖堂へ。
ミケランジェロ作のピエタです。
この素晴らしい造形美に心を奪われてしまします。
ずーっと見ていたい、そんな気持ちにされてしまいます。
クリスチャンではないのですが、神様を信じてしまう気持ちになります。
今にも天使が降りてきそうな雰囲気でした。
バチカンを出て、時間も残りわずか。
何とかトレビの泉に行けそうな時間があるので、急いで地下鉄に乗り込みました。
地下鉄を降りてすぐのところにスペイン広場があります。
とりあえず名所で記念写真。
時計とiphoneをにらめっこしながら、トレビの泉を目指します。
ここで迷ったら大変です。
なんとかトレビの泉に到着。
とりあえずコインを後ろ向きに投げました。
ここは、スリが多いらしいので、皆さん注意してください。
滞在時間10分ほどで急いで帰路につきました。
しかしこの日、一組が時間に間に合わずバスは出発してしまいました。
その人達が船に乗れたのかは謎です。
今日の夕食はステーキハウスです。
エビのカクテル。
エビはとても美味しいのですが、ソースがなんとケチャップでした。
なかなか豪快な料理です。
でもエビ好きな僕たちは、おかわりしました。
カキです。
もう少し大きなカキを想像していたので、いささか残念。
Tボーンステーキです。
顔と同じくらの大きさです。
獣になった気分でいただきました。ガオー!
お腹がいっぱいだったので、さっぱりしたものが食べたかったのですが、こんなに食べられない.......。
食後、部屋に戻るとベッドの上にタオルの象が置いてありました。
ベッドメイクついでに作ってくれるようです。
うれしいサービスです。
0 件のコメント:
コメントを投稿